普通のキャンプ日記

れおっちのキャンプブログ

2019年お盆!栃木発山梨キャンプをどのルートでいくか!

どうも、れおっちです。

今年も梅雨に入り海開きまでもう少しになってきました。

 

去年は6月後半から夏日が続き、死んじゃう!って思ってました・・・

でもお盆のころは意外と涼しかった。

 

毎年お盆に開催される、自治会の運動会(嘘でしょ、暑くて死ぬよw)も

沢山のクレームが入り中止になりました笑(せめて涼しくなったらやろうよ・・・)

 

今年は雨が多く寒いから、早く晴れてほしいようなこのままでいいような

複雑な心境です。

 

ここ五年くらい、お盆キャンプは山梨の北杜市に行っています。

 

    篠沢大滝キャンプ場

 

f:id:reo_camp:20190713165759j:plain

 

一年目は渋滞をあまり考えずゆっくり行って相模インター付近で大渋滞に遭遇・・・

 

次の年からは少しずつ早めに出発とお盆をずらしたり。

去年は夜中3時前に出発し、5時過ぎ談合坂サービスエリアに到着!

早く出たおかげで、渋滞はありませんでした。

ただ5時すぎで駐車場が混んでて凄いことになってました。

みんな考えることは一緒ですね~

あと一時間もしたら入れないような気がしました・・・

 

ただ前日早く寝ようとはしたんだが、思えば思うほど寝れないw

結局12時近くまで格闘してました。

当然、寝不足。

そして、れおっちは寝不足、疲れが出ると歯茎が腫れるという病気が・・・

そして3泊4日のキャンプを痛み止めを飲みながら過ごしたという

つらい思い出になりました。

 

今年も山梨県の篠沢大滝キャンプ場 8月13日の予約を5月に無事ゲット。

そして昼休みにグーグルマップを見ていてふと気が付いた。

 

群馬から北回りで北杜市行けんじゃね!?

渋滞ねえんじゃね?

 

俺、すごくね!?

 

そこでドラぷら検索です

f:id:reo_camp:20190709212734j:plain

 

  •  群馬経由  (青)

f:id:reo_camp:20190709213807j:plain

 

  271km 3時間49分 高速料金ETC 3000円 往復6000円

 

  • 神奈川経由 (赤)

 

f:id:reo_camp:20190709213933j:plain

 296km 3時間28分 高速料金ETC 4530円 往復9060円

 

群馬経由がプラス30分で料金3000円安い。

 そして最大のメリットがおそらく渋滞無し!

 

google mapで道路を確認したところ

それほど峠を走るわけではなさそう。

 

キャンプ場に問い合わせたところ

「群馬経由でゆっくり景色を見ながら来るのもいいですよ~」

「高速降りて一時間ちょいくらい」との事です

これは群馬経由で決まりかな~

 

会社で聞いてみると、みんな行ったことないみたい。

なおさら、行ってみよう笑

 

結果は盆明けのブログにて

                   

                では、れおっちでした!